2017年7月30日日曜日

甘唐辛子



今日の篠山市。
午後になって空は晴れてきました。
陽射しが多くなるにつけ
暑さが増してきました。


昨夜は暑さが逃げて、
「今晩もぐっすりと眠れそう」と思ってました。
寝付いてしばらくして激しい雨の音で目が覚めました。
でもその雨はすぐに上がり、良かったとまた寝付いたら・・・、
しばらくしてまた激しい雨の音。
今度は雷鳴が轟き、この雷雨が長く続きました。
怖さを感じる雷雨でした。


猫のカブクの様子を見に行き、
風を通すために開けていた窓を閉め、
布団には入ったのですが、
あまりの雨音の大きさと雷でほとんど眠れませんでした。


今朝、友人に聞くと
篠山市内では停電していた所もあったようです。
JR福知山線も柏原~新三田間が運転を見合わせていたようです。
寝不足なので今晩はぐっすりと眠りたいです。




畑では甘唐辛子がどんどん収穫できています。
万願寺唐辛子や獅子唐などなど。
お昼は甘唐辛子を使ってパスタにしました。
甘唐辛子と笹身のオイルパスタ。
白ワインの代わりに日本酒を使いました。
満足したお昼でした。



甘唐辛子です
緑の野菜は夏バテ対策にも良いですね