2017年7月29日土曜日

頭(こうべ)



今日の篠山市。
空は曇っています。
いつもの蒸し暑い一日です。

一昨日の夜はとても寝苦しい夜でしたが、
昨夜は夜になると暑さは逃げてぐっすりと眠れました。


「25℃以上の熱帯夜となるでしょう」
という言葉を連日のようにニュースで聞きますが、
25℃ならじゅうぶんにぐっすりと眠れます。
でもこの「熱帯夜」という言葉。
気象庁は用いないようです。



この夏初。
ムカデが出ました。
出たのは洗面所。
朝から大騒動です。


ムカデの処理について見てみたら
いろいろとあるようですね。

殺虫剤、コンロの火で焼く、トイレに流す、熱湯をかける。
家ではムカデの処理には熱湯をかけます。

ムカデはつがいで居るというので、
まだまだ安心はできません。




家の田んぼの稲穂。
頭が垂れてきました。


田んぼの稲穂です

まだまだ緑色ですが
頭が垂れてきました