2017年7月14日金曜日

オニヤンマ



今日の篠山市。
晴れの午前でしたが、
午後になって少し曇ってきました。
気温は30℃ほど。
湿度は60%ほど。
南風が吹いて暑さが逃げているので
暑さはちょっとましです。



今日は晴れたので大量の洗濯物。
寝具のシーツ、カバーや枕のカバーなど
まとめていっきに洗濯しました。
午前の太陽でみんなすっきりと乾きました。
梅雨でなかなか洗濯できず、
太陽を今か今かと待っていました。
今晩は気持ちよく眠れそうです。


早朝、猫のカブクの様子を見に行くと
窓の外遠くからミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきました。
でも鳴こうかどうしようか迷っているような鳴き声で
結局、鳴くのを止めたようです。
ミンミンゼミ、アブラゼミ、クマゼミの鳴き声は暑さを増長するので
控えめに鳴いてほしいものです。



庭の草ひきをしていたら
オニヤンマが休んでいました。
子どもの頃はよく獲って大きさを比べていたものです。
このオニヤンマ。
スズメバチを攻撃するんですね。
とても強い昆虫です。
黄色と黒の生物は強いのが多いですね。


オニヤンマです