2017年7月11日火曜日

緊急地震速報の音



今日の篠山市。
朝曇っていた空はなくなり、
晴れの一日になりました。
気温は室温で30℃。
湿度は65%くらい。
まあまあ我慢できるくらいの気候です。


正午前、ラジオをつけながらお昼の用意をしていました。
調味料を取り出そうと棚の扉を開けた時。
緊急地震速報のチャイムがなりました。
あの音を聞くと体が固まります。


地震があったのは鹿児島湾。
最大震度は5強。
崖崩れなどの被害が出ているようです。
九州では豪雨被害の中での大きな地震。
皆さん、怖かっただろうと思います。
稼働中の原発も異常はないようでなによりだと思っています。



昨夕、南の空に大きな雲が夕日に照らされてました。
こういう雲を見ると「天空の城ラピュタ」を思い出します。
もしかしてこの雲の中に。