2017年7月17日月曜日

夏はゴシゴシ



今日の篠山市。
曇り空です。
雨が降りそうで降らない空です。

昨日は激しい夕立があって
湿度はあっても涼しい夜となりました。

今日も夕方にひと雨降って
涼しい夜になれば良いなと期待しています。


入浴方法でタモリ式入浴法というのがあります。
タレントのタモリさんの入浴方法なのですが、
もとは作家の五木寛之さんがされてた入浴方法みたいです。



その入浴法は、
湯船に10分浸かり、石鹸類で体を洗わない。
洗髪もシャンプーは使わない。
顔も石鹸などで洗わない。
というものです。


良いように思いますが
さすがにちょっと・・・と思うので、
冬の時期は乾燥肌ということもあって身体を洗うタオルは使用していないのですが、
夏場はさっぱり感、すっきり感が欲しく身体を洗う用のタオルを使用しています。
湯船に浸かって、石鹸をつけたタオルで身体をゴシゴシ。
肌には良くないのかもしれませんが夏はすっきりさっぱりが優先します。



猫のカブクには毎日のブラッシングがお風呂代わり。
一日に数回しています。
最近は顔もブラッシングして欲しいようで
自分からブラシに顔をすりつけてきます。
あごの下、ほっぺた、耳の中。
うっとりとした表情で気持ちよさそうです。


カブクです

顔もブラッシング