2017年7月20日木曜日

足指広げ



今日の篠山市。
薄い雲が浮かぶ晴れの一日です。
陽射しが強くなく、
南から風が抜けるので暑さは少しましです。


昨日も夕立がありました。
おかげで夜は涼しい夜となりました。
今日もひと雨降って、
涼しい夜になれば良いなと思っています。



ずっと使っている電動歯ブラシのバッテリーが劣化したようです。
夜、寝る前に歯磨きをするのですが、
歯磨きの終盤、パワーが落ちるようになってきました。
これはそろそろ買い替えのような感じです。



歯といえば、
姿勢も大切なようですね。
猫背だと口が開くようになって、
出っ歯になったり歯並びが悪くなったりするようです。
身体の重心が踵にかかって姿勢が悪くなるようなので、
意識して足の前に重心をかけるようにすることが良いそうです。


そして、もうひとつ。
姿勢を正すには、
足の指を広げるストレッチも良いそうです。
足指をそれぞれ手で開くように伸ばすストレッチです。
1日に5分ほど。
足指を広げることで重心が踵から足指にかかるようになってくるようです。


昨夜、してみましたがけっこう心地よいです。
5本指のソックスがありますが、
あれも良いかもしれませんね。




家の田んぼの稲は梅雨を経てだいぶ大きくなりました。
黒豆の収穫まではあと約3ヵ月ですが、
お米の収穫は例年8月終わりから9月の初め。
あとひと月と少しです。



家の田んぼです

稲が大きく育ってきました