2017年7月2日日曜日

末の初物



今日の篠山市。
梅雨の晴れ間で一日好い天気かと思っていましたが、
午後になって南風が強くなり暗い雲が広がり、
雷が鳴り始めました。
夕立があるかもしれません。


季節季節で「初物」なんて言ったりします。
代表例が、初鰹・初鮭・初茄子・初松茸。
初物をいただくと寿命が75日延びるとも言います。

今日、ラジオを聴いていたら、
「末の初物」という言葉が出てきました。
季節の終わりに出てくる熟したもののことを「末の初物」というそうです。
今なら鮎がそうなるのでしょうか。
色んな言葉があって面白いです。


田んぼの苗が大きく伸びてきました。
一面に緑色です。
今日の様な風のある日は風の通り道が映ります。
風の通り道を見るとトトロの猫バスを思い出します。


田んぼは苗が生育して
いちめん緑色です