2017年6月23日金曜日

シロスジカミキリムシ



今日の篠山市。
空はよく晴れています。
晴れて気温が上がり、湿度も高いので蒸し暑いです。
ここ数日は毎日、「熱中症注意報」が携帯に入ってきます。


プロ野球は交流戦が終わり、
今日から通常の試合が再開されます。
アメリカのMLBはちゃっちゃと日程をこなしていくという印象があります。
雨で中止になった試合はダブルヘッダーをして消化など。

その点、日本のプロ野球はだらだらとしている印象です。
ダブルヘッダーにしたら不公平とかチケット収入が減るとかを
考慮してるのかなと思います。
でもあの名試合。
近鉄対ロッテはダブルヘッダーだったんですよね。



家のガレージに行ったとき
すごく大きな昆虫がいてびっくりしました。
よく見るとカミキリムシ。
それもカミキリムシの中では最大のシロスジカミキリムシでした。
子どもの頃にはよく見かけましたが、
数十年ぶりに見つけました。


子どもの頃には家の池には
タイコウチやミズカマキリ、ミズスマシがたくさんいましたが、
今ではまったく見かけません。
それどころかアメンボもアメリカザリガニもいません。
見かけ、自然は残っているようですが、
どんどん歪な自然になっていってますね。


シロスジカミキリムシです
大きな昆虫です