2017年6月2日金曜日

野薊と野蒜



今日も篠山市。
晴れの一日です。
ここ数日は夏の服装だったのですが、
今日は涼しくなって春物の服を着ました。

昨夜は、21時頃から雨が降りだし、
雷と雷の大きな音が1時間ほど続きました。

猫のカブクは今まで雷鳴がしても平気な顔をしていましたが、
昨夜はあまりの音で炬燵の中に隠れていました。
びっくりしたようです。


畔に薊の花が咲いていました。
春に咲く薊は野薊というようです。
そして野薊の近くには野蒜が育っていました。

この野蒜。
栄養価が高いみたいですね。
カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄分が豊富なようです。
野蒜は大蒜や韮の仲間なので、
パスタの具材としても良さそうです。
お酒のおつまみにも良さそうです。


野薊

野蒜