2016年2月14日日曜日

波佐見焼・お茶碗(小)・藍駒



今日の篠山市。
昨日からの雨は止んで、曇り空です。
分厚い雲が広がっています。
強い風が吹いてもいましたが、それも治まりました。


気温は今日も上がりました。
猫のカブクの部屋の温度計で19℃です。
湿度が67%と湿度も高くなりました。
生暖かいというか、ぬるいお風呂に浸かっているような感じです。

関東、北陸、東海、中国地方で春一番が吹いたようですね。
近畿でも強い風が吹いていましたが、春一番とはならなかったようです。





2016年1月24日は、
「波佐見焼・お茶碗(大)・藍駒」というタイトルでブログを書きました。


この中で、「お茶碗は(大)はありますが、小さ目の(小)は在庫がない」と書きました。
でも先日、波佐見焼・お茶碗(小)・藍駒が入荷しました。



波佐見焼
お茶碗の(小)です
藍駒というシリーズの器です 




藍駒の特徴は、

手書きで引かれた線はその一筋一筋に濃淡や強弱があり、
やや厚めに成形された器は暖かみのある仕上がり。
お鉢とお皿の生地にはカンナ彫りのしのぎ模様がほどこされていて
器の表面に和の表情が出ています。
ボーダーのラインが目を引きます。



波佐見焼
お茶碗の(大)と(小)です

真上から見ると大きさの違いがよくわかります

(大)は、直径13cm 高さ6.5cm
(小)は、高さ11cm 高さ6cm