2017年4月9日日曜日

夜桜



今日も篠山市。
空は暗くどんよりとしています。
天気予報では午後になると晴れ間が出ると言っていたのですが・・・。

気温は17℃とここ数日と比べ低くなりました。
今日は昨日のような蒸し暖かくなく過ごしやすいです。


昼食の用意をしがながらラジオを聴いていました。
そうしたら桜の話題で
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」という言葉が出てきました。
初めて聞きました。

意味は、桜の木は剪定するとその場所が腐りやすいので切ってはダメ。
梅の木は、剪定した所に花が咲くので梅を収穫するなら剪定しないとダメ。
ということでした。

家には梅の木が数本ありますが剪定していません。
ちゃんと剪定します。



昨夜、篠山城跡の夜桜を楽しみに行ってきました。
満開に近く咲いていました。
雪洞の灯りに照らされた夜の桜はとてもきれいでした。
お花見にはあいにくの小雨だったのでお花見をされている方はちらほらとだけ。
今晩も夜桜を見に行こうと思っています。


篠山城跡の桜です

八分咲きくらいでしょうか

今年もきれいな桜を楽しめました