2017年4月26日水曜日

太古の生きもの館



今日の篠山市。
朝から雨が降っています。
そのためか気温は低め。
少し肌寒く、猫のカブクはホットカーペットの上でごろごろしています。
ゴロゴロとしていたり、
すやすやと眠っているカブクの姿を見ると嬉しくなります。


この時期になると篠山市本郷では
田んぼの上に数十メートルものロープを張って
たくさんの鯉のぼりが泳ぐ景色を楽しめます。

過去のブログを確かめてみると、
2015年は5月3日。
2016年は5月2日に見に行っています。

今年も、実施されているなら、鯉のぼりが泳いでいると思います。
明日か明後日、天気が好ければ見に行こうかなと思っています。



昨日は今日と違ってとても好い天気でした。
用事のついでに丹波並木道中央公園に寄ってみました。
緑いっぱいの山の中にひらけた大きな公園です。
犬がいれば散歩にもってこいの公園です。

この丹波並木道中央公園内に最近、
新しい施設が出来たのの記事を読んでました。

その施設は「太古の生きもの館」
丹波竜や他の恐竜の化石が発掘されたのが
この丹波並木道中央公園も含む篠山層群です。
そういうこともあってこの施設が出来たようです。

あまり大きな施設ではないですが、
中には恐竜の化石や模型、
化石のクリーニング作業が見学できます。


太古の生きもの館






丹波並木道中央公園では鯉のぼりが泳いでいました

そして丹波並木道中央公園内の古民家の門前でも鯉のぼりが泳いでました