2017年4月23日日曜日

山椒の葉



今日の篠山市。
よく晴れています。
そして昨日ほどではないのですが
強い風が吹いています。

裏庭の手入れをしていたら
遠くから「6番センター○○君」というアナウンスが聞こえてきました。
スポーツセンターで野球の試合をしているようです。


そして庭の手入れ中には、
ムカデの子どもをたくさん見つけました。
かわいそうですがすべて処分。
昨年は浴室に2回ほど大きなムカデが出ました。
これからムカデに怯える季節になります。
怖いです。


ムカデの処分にはいろんな方法があるようですが、
家では昔からムカデの処分は熱湯です。
ゴミばさみで捕まえて熱湯をかけてゴミ箱へ。
家の中、どこに出るかわからないので台所、浴室、玄関、2階と
いろんな所にゴミばさみを置いています。
ほんと怖いです。



裏庭には梅の木、山椒の木などがあります。
その山椒の木が瑞々しい葉をつけています。
タケノコご飯などに山椒の葉を入れるか入れないかで美味しさも違ってきます。
山椒の葉は胃を丈夫にして、腸の働きを整えてくれるみたいです。
今日は麻婆豆腐にしようと思っているので山椒の葉も入れようと考えています。
そのうち海外でも山葵のように山椒が人気になるかもしれませんね。



山椒の葉です
爽やかなとても好い香りです