2017年4月5日水曜日

彼岸桜?



今日の篠山市。
薄曇りの空で南風が強く吹いています。
今日も洗濯日和だと思い寝具などをたくさん洗濯して干していたのですが、
強風で物干し竿を支えている支柱が倒れてしまいました・・。
また洗濯のやり直しとなりました。


猫のカブクは暖かくなって
行動パターンが変わりました。
寒い冬にはブログを書いている部屋に来てそばでごろごろしたり
眠ったりしていたのですが、最近は和室の箪笥の上で過ごしています。
ちょっと淋しく感じます。


家の裏庭の桜が開花していました。
この桜。
品種はわかりません。
たぶん・・・彼岸桜。

桜の咲く順番を見ると、
ソメイヨシノより早く咲く桜は、
寒緋桜、冬桜、河津桜、彼岸桜、しだれ桜、大島桜。
ソメイヨシノの後に、山桜、八重桜。


今日も暖かな日になったので
篠山城跡の桜もいくつか開花しているかもしれません。
夜のウォーキングの時に見てみます。
さてさて咲いているでしょうか。



庭の桜の樹
花をつけました

桜色というのはきれいなものです