2015年9月1日火曜日

お諏訪さん

今日の篠山市。
雨⇔晴れを繰り返しています。
変な天気です。
今日も湿度が高く体が重いです。

今週末には篠山市西岡屋の諏訪神社でお祭りがあります。
家の氏神さまです。
地元では「お諏訪さん」と呼ばれています。
毎年お祭りには鯖寿司と玉子寿司を作ります。
どちらも箱寿司です。
例年は収穫したばかりの新米で箱寿司を作るのですが、今年は稲刈りが遅くなり新米では作れなさそうです。

玄関に各家には玄関先に提灯が吊られ親族が集まります。
そしてお諏訪さんへお参り。
お諏訪さんのお祭りが来ると秋が来たなと思います。


東京オリンピック組織員会は佐野さんがデザインしたエンブレムの使用を中止したようです。
問題になったエンブレムです。
ベルギーのリエージュ劇場のロゴと酷似していると指摘されていました。


使用中止が決まった2020年東京オリンピックエンブレム



デザイナーの佐野さんは過去のデザインにも模倣という指摘があったので使用中止というのは仕方のないことなのだろうと思います。

東京オリンピックはメイン競技会場の建設費用高騰による建築案の見直しに続いての不手際。
どちらも選考過程にも疑義があるようです。
なんでこんなことになったんでしょうね。


「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅・オランダ編」を見ました。
オランダは2回しか行ったことがありません。
それもアムステルダムから西側だけ。
この番組でアムステルダムの東側のことを知りました。
すごく良い所だったので行きたいなと思いました。

オランダで美味しかったのはイギリスへ渡る船を待ってる間に立ち寄った魚屋さんが作ってた鱈のフライです。
すごく美味しかったのを今でも覚えていますしあのフライを食べたくなることがあります。


とブログを書いている間に、空がとても暗くなって大雨になりました。
風も強く吹いて雷も鳴っています。
この後、車で出かけるのですがちょっと嫌な雨です。