2015年9月5日土曜日

Hiroshima cat street view

今日の篠山市。
晴れの天気になりました。
そして秋っぽくなってきました。
遠くで蝉がいっぴき鳴いています。

猫のカブクは窓から差し込む陽を追いかけてごろごろと眠ってます。
最近また大きくなったように思います。
太ってはいないのですがとても重くなりました。
持ち上げるのがちょっと大変です。

「広島 CAT STREET VIEW」というのがあります。
猫目線で尾道の観光ができるストリートビューです。

http://hiroshima-welcome.jp/kanpai/catstreetview/

オープニングはスキップできますがとてもきれいな景色とかわいい猫が登場するので是非見てほしいです。
ストリートビューでは猫のアイコン。お店のアイコンが出てきます。
アイコンをクリックすると猫の紹介。お店の紹介を見ることができます。

神社の山門に横たわる二匹の猫や階段で休んでいる猫もかわいいです。
神社の先には「猫の細道」が!
なんとも良い道です。いつか歩いてみたいです。
猫目線のストリートビューなので塀の上を通ります。
そして先に進むと垂直移動。猫です。

尾道はやっぱり坂が多いですね。
夏に行ったことがあるのですが暑くて坂の途中でダウンしました。
ちょっと長めに滞在してのんびりと散策したい街ですね。



お諏訪さんのお祭りはやはり今日と明日。
場所は篠山市西岡屋にあります。
車を止めるところはほとんどありません。

昨夜はしめ鯖の仕込み。
朝からお米を何度も炊いて冷まして。
玉子も焼いて用意です。
お供えする箱寿司、家で食べる箱寿司以外にも親戚や知人に届けるのも作ります。
お昼の食事に間に合うように作ってそしてお届け。


これから猫のカブクの夕飯です。
お待ちかねの様子でプレートの前で横たわっています。
ご飯の用意をしだすとお座りをして出来るのを待ちます。
この姿もとてもかわいいです。