2015年9月17日木曜日

オメガ3脂肪酸


オメガ3脂肪酸は、DHA・EPA・DPAの3つの不飽和脂肪酸をさすようです。
でもARA・DHA・EPAの3つとしているHPもありました。
ちょっとここのあたりはよくわかりません。



現地記者が香川真司を密着「多くの選手が減量に成功。好調の一因にシェフ交代も!?」

SOCCER DIGEST Web 9月17日(木)7時0分配信
小麦粉が主成分のパスタと糖分たっぷりのソースは過去のものに。
 ブンデスリーガ開幕を特集したどの雑誌を見ても、彼の名前は載っていなかった。しかし、デニス・ローターはもしかすると、今シーズンのドルトムントにとって最も重要な“ニューフェイス”かもしれない。

 ローターは選手でも監督でもなく、一流のコックだ。ドイツの料理界では若きスターと持て囃され、首都ベルリンのブランデンブルク門近くにある高級ホテル「アドロン」のシェフを務めた経歴を持つ。

 昨夏まではドルトムントがホームゲームに前泊する際のホテルに出向いて料理を振る舞っていたが、今シーズンからはクラブの専属シェフとして従事。開幕からここまでのドルトムントの成功が、ローターのおかげと言っても過言ではない。

 ユルゲン・クロップ前監督が率いていた頃、午前練習後の食事はデリバリーサービスで済ませることが多かった。料理を作っていたのはイタリア人のトニ・ペースで、ソースがたっぷりかかったパスタが看板メニューだった。

 だがトゥヘルが監督に就任するや否や、ペースは契約を打ち切られた。あまりに突然の通達に彼は激怒し、「私のパスタソースでドルトムントは3度マイスターになれたし、チャンピオンズ・リーグでも優勝したのに」と唇を噛んだ。

 こうして、小麦粉が主成分のパスタと糖分がたっぷり含まれたソースは過去のものとなった。この“食事改革”は功を奏し、多くの選手が減量に成功している。マッツ・フンメルスは「4キロは体重が減った」と語っているし、イルカイ・ギュンドアンもかなりスマートになった。香川もおそらくそうで、プレーが非常に軽やかになった印象を受けるのだ。
食事改革の効果は、早くも表われはじめている。
 新たにドルトムントのシェフとして招かれたローターは、クラブのトレーニング施設内で選手に提供する食事を作っている。トップチームはもちろん、U-19やU-17世代の調理も担当している。

 メニューの多くは糖分と油分が控えめで、食物繊維が豊富な全粒穀物や細胞の機能性を高めるオメガ3脂肪酸が含まれている。「総合的栄養構造」と呼ばれるこの食事プランは、フィットネス向上、疲労回復、怪我のリスク低下などの効果が期待できるという。

 食事改革の効果は、早くも表われはじめている。今シーズンここまで長期離脱を余儀なくされている主力はMFヌリ・シャヒンとDFエリック・ドゥルムのみ。しかも前者に関して言えば、内転筋を痛めたのは今年2月で、トゥヘルが就任する前の話だ。

 選手たちはローターが作る料理に夢中だが、公の場で口に出してはいない。メディアに「クロップの時はどうだったのか?」と指摘される余地を与えないためだ。スポーツディレクターのミヒャエル・ツォルクが食事について問われた時はこう擁護している。
「これじゃあ、昨シーズンまでドルトムントでは誰も食事や栄養について考えてこなかったような印象を与えてしまう。それはとんでもない。以前のスタッフもプロフェッショナルだったよ。マクドナルドのクーポンを使って、ウェンブリー(2012-2013シーズンのチャンピオンズ・リーグ決勝)まで行ったり、ブンデスリーガ2連覇を達成できるわけじゃない」

 なにはともあれ、健康的な食事がチームのプラスに作用しているのは間違いない。





オメガ3脂肪酸の効能・効果は、
  • コレストロールを下げる
  • 中性脂肪を下げる
  • 動脈硬化、心筋梗塞予防
  • 高血圧予防
  • 脂肪肝予防
  • 高脂血症予防
  • 加齢黄斑変性予防
  • ダイエット
  • メタボリックシンドローム予防
  • 脳の活性化による記憶力アップ
  • 花粉症、アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の緩和
  • 抗鬱作用



オメガ3脂肪酸が多く含まれる食品は、

鮪、鰯、鯖、秋刀魚、鰤、麻亜仁油、大豆製品、胡桃、ケール、ほうれん草、鶏卵、豚レバー、牛レバー、鶏もも肉、豚もも肉、など。

まあこれらの食品は今までよく食べてきてるので続けていけばいいということなんだなと思いました。



他に、ドルトムントの選手のコンディションが良くなった要因はグルテンフリーの食事になったこともあるのかもしれません。
グルテンフリーの食事を実践してるので有名なスポーツ選手というとジョコビッチとメッシですね。
でもこれは一般的な食材から実践するのは難しそうです。
グルテンが多く含まれる食品はパンやホットケーキ、パスタ、ピザ、シリアル、ケーキ、クッキー、ドーナツ、スコーン、ラーメン、お蕎麦、うどん、粉もん、などなど。

パスタ、ピザ、ラーメン、お蕎麦、うどん、は大好きなんで食べ続けるとして、他の食品はちょっと控えてみようかなと思います。