2015年9月2日水曜日

New Zealand National flag

今日の篠山市。
快晴になりました。
天気予報では週末までは曇り・雨予報だったので嬉しい限りです。
乾ききっていなかった洗濯物もすっきりと乾きました。
ここ数日は天気が良くなかったのでコインランドリーの乾燥機がフル回転していたようです。

そういえばコインランドリーも和製英語ですね。
英語では、laundromatかlaunderette。
コインランドリーというと硬貨+洗濯物ということですね。
ちなみに洗濯機はwashing machine。

他にも、ガソリンスタンドはgas station・petrol station。
車のトランクは、アメリカではtrunkですがイギリスではboot。

英語の勉強のためには和製英語はなくなっていけば良いんですけどね。


昨日、2020年東京オリンピックのエンブレムが使用中止になりました。
新たに公募でデザインを募集するようです。



ニュージーランドでは国旗がオーストラリアと似ているということで国旗のデザイン変更が検討されているようです。



ニュージーランドの旗
現在のニュージーランドの国旗


オーストラリアの旗
オーストラリアの国旗


まあ。似ています。
新しい国旗のデザインの候補はこの4つです。
ニュージーランドに自生しているシダ(シルバー・ファーン)が取り入れられています。
このシダはオールブラックスで馴染みがあります。



1441091786859



現在の国旗のイメージを引き継いでいるように見えるのは左上のように見えます。
デザインとしては右上・左下が好きですけど、オリンピックなどで国旗が掲揚されるところを想像するとちょっと地味な感じになるかもしれません。
色が入って華やかな印象を受ける左上・右下が良いように思います。

この中から1作品が選ばれて、最終的に現在の国旗との2択となるようです。