2015年9月7日月曜日

etau & kilo

雨は降っていませんが今日も篠山市は曇天です。
すっきりとは晴れてはくれません。

日本の南で台風18号が発生しました。
台風18号の名前は「etau(アータウ)」です。
命名はアメリカ。
意味は「嵐雲」。

7日12時で硫黄島付近に居ます。
進路はほぼ真北。
近畿地方を目指して進んでいます。

9日(水曜日)あたりから影響が出そうです。
ここ数日の天候不順で稲刈りが済んでいない田んぼが多いと思います。
この台風では農作物の被害が出そうな感じがします。
お米の作況指数は良くないかもしれません。


JTWCの台風18号「etau」進路予想図です。

http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp1815.gif



紀伊半島をかすめて瀬戸内海を抜けて中国地方へという進路予想になっています。
「勢力が強くならない見込み」のようなのですが予断はダメですね。
備えます。





そして日本の近くには台風17号も居ます。
台風17号の名前は「kilo(キロ)」
こちらも命名はアメリカ。

JTWCの進路予想は、

http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/cp0315.gif



こちらは上陸ということにはあらないようですが関東・東北・北海道では影響が出るかもしれません。
風だけではなく雨にも注意が必要ですね。