2015年9月4日金曜日

全国移住ナビ

朝から好い天気だったのですが午後になって雨。
それも激しい雨が降り出しました。
この雨でまた稲刈りが先に延びました。
稲刈りをされている農家さんもありましたがこの雨で中止されていました。
この時期はすっきりと晴れた日が続いてほしいものです。







今週末の土曜日・日曜日は篠山市西岡屋の諏訪神社のお祭り。
準備が出来てるのかなと思い見に行ったのですが誰もいませんでした。
母親は鯖寿司の用意をしてたので今週末のはずなんですけどね・・・。



「全国移住ナビ」というものを知りました。

https://www.iju-navi.soumu.go.jp/ijunavi/


“好きな自治体を見つけて、移住を考えてみよう!”とHPにはあります。
総務省の管轄事業にようです。

移住促進のために、各市町村のページとプロモーション動画が用意されているようです。
全国では足柄市が閲覧数1位を独走しているようです。
兵庫県内では、小野市が4位。西脇市が11位。
あとの兵庫県内の市町村はぐっと下がって、神戸市60位。豊岡市98位。三木市159位。加西市287位。加東市432位・・・・となっています。


篠山市は・・・何位かはわかりません。
それで「全国移住ナビ」の篠山市のページを見てみました。

https://www.iju-navi.soumu.go.jp/onl/hyogo/sasayama/


『日本のふるさと丹波篠山に住もう帰ろう あなたの「ふるさと」がきっと見つかる 里山な暮らしのスタイルを探して 住めば都 丹波篠山 あなたの“おかえり”をおまちしています』
と書かれています。

ん・・・「住めば都」というのはこの場合あまり適切な表現ではないように思います。
篠山市はたしかに田舎ですがそんな辺鄙な所ではないとは思ってるんですが・・・。


プロモーション画像もないし、篠山市を紹介する画像は2枚だけ。
あまり力は入れていないような感じです。
まあでも篠山市もこれから充実させていかれるのかもしれません。


ちなみに全国1位の足柄市のページ

https://www.iju-navi.soumu.go.jp/onl/tochigi/ashikaga/


兵庫県内トップの小野市のページ

https://www.iju-navi.soumu.go.jp/onl/hyogo/ono/


兵庫県内2位の西脇市のページ

https://www.iju-navi.soumu.go.jp/onl/hyogo/ono/



どれらページも各市の良いところや魅力が紹介されています。