2017年3月9日木曜日

本日のおやつ(桔梗信玄餅)



今日の篠山市。
晴れのような曇りのような空模様です。
昨日は冷たい北風でしたが、
今日は冷たい南風が強く吹いています。


今日のニュースはなんといっても
UEFAチャンピオンズリーグ
決勝トーナメント1回戦第2戦
FCバルセロナ対パリ・サンジェルマンFCの試合です。

FCバルセロナは第1戦を0-4で落としていました。
そして、この第2戦は5-0で勝たないと次へ進めない状況でした。

まず無理かも・・・と思っていましたが、
パリ・サンジェルマンに負けた後のここ数試合。
対A・マドリードで1-2で勝ち
対S・ヒホンを6-1で勝ち
対セルタを5-0で勝っていました。

この3試合で徐々にFCバルセロナがFCバルセロナらしくなり、
対セルタでは完璧なFCバルセロナでした。
「第2戦はもしかしてマンガみたいなこともあるかも」
と思い今朝の試合結果を見てびっくり。


FCバルセロナ対パリ・サンジェルマン第2戦は
6-1でFCバルセロナが勝ち。
2試合合計スコアは6-5
FCバルセロナが準々決勝進出です。

もう本当にすごいことです。
「カンピ・ノオの奇跡」と書いている記事もありました。

FCバルセロナがFCバルセロナらしくなった要因の一つは
エンリケ監督の今季で退任ということもあるのかもしれません。

今回のミッションを可能にしたチームなので
FCバルセロナのチャンピオンズリーグ優勝を願っています。



本日のおやつは、
桔梗信玄餅です。

このお菓子。
食べ方の一つが、
「包装のビニールの風呂敷を広げ、
中のお餅と黄粉とその風呂敷に乗せ黒蜜をかけ、
そして、ビニールの風呂敷の中で揉み合せる」です。

今回、この食べ方を試してみました。
まんべんなく黄粉と黒蜜がお餅となじむので美味しくいただきました。
揉み込むって感じです。


本日のおやつ
桔梗信玄餅です

包装のビニールがお皿の代わりになります
ちょっと衝撃な食べ方でもあります