2017年3月24日金曜日

丹波篠山ひなまつり2017年・丸山会場



今日の篠山市。
晴れ時々曇りです。
強い風が東の方、北の方から吹いていて
ちょっと寒い一日になりました。

播磨灘でのイカナゴのシンコ漁が終了したようです。
大阪湾ではすでに18日には終了。

イカナゴが減少。
資源とその生態を守るのが理由のようです。
減少の一因としては海水温度の上昇もあるよう。
海水温・・・こればかりはなかなか対処が難しそうです。
イカナゴは春を代表する味覚なので
なんとか個体数が戻れば良いなと思います。


昨日の午後、
「丹波篠山ひなまつり」の会場の一つ。
集落丸山に行ってきました。
昨日はとても好い天気。
たくさんの方が丸山に来られていました。

丸山会場には小さなおひな様がたくさん飾られていました。
どれも可愛らしい表情で見ていて楽しかったです。


「丹波篠山ひなまつり」
丸山会場