2017年3月18日土曜日

ぼんぼり



今日の篠山市。
昨日のような晴れの一日になるかと思っていたのですが
薄曇りの一日となりました。
気温もいまひとつ上がらず、肌寒い一日です。

今年も親戚からイカナゴのくぎ煮をいただきました。
熱いご飯と一緒にイカナゴのくぎ煮をいただくととても美味しいです。

でも、今年のイカナゴのシンコ漁は不漁のようです。
なんでも、
サワラなどイカナゴを捕食する魚の増加や、
播磨灘の水温上昇で冷水を好むイカナゴの産卵が抑制、
プランクトンの減少、
などなどの理由があるそうです。

貴重な春の味覚となったイカナゴのくぎ煮。
いっそう味わっていただきます。


篠山城跡周辺にはお花見用のぼんぼりがつけられていました。
篠山市の桜の開花、見頃は4月上旬になると思います。


篠山城跡に
桜のお花見用のぼんぼりがつきました

桃色の明かりがお堀に映る景色は
とてもきれいです