2016年11月16日水曜日

追手神社の紅葉



今日の篠山市。
二日にわたり曇天でしたが今日は暖かな小春日和となりました。
今晩はウォーキングができそうです。


猫のカブク。
家には猫はカブクだけなんです。

ときどき庭に野良なのか飼い猫なのかわかりませんが現れます。
そうしたらカブクは大変です。
その猫をずっと目で追いニャーニャー鳴き続けます。

警戒してとか威嚇してとかという鳴き声ではありません。
一緒に遊びたそうな鳴き声です。

猫が居なくなると2階のすべての窓に行きその猫を探しています。

こういう時のカブクを見るともう一匹、猫が家に居ても好いかなと思います。



昨日、今秋も篠山市大山宮の追手神社のイチョウを見に行ってきました。
あいにくの天気でしたが、鮮やかな黄色がとてもきれいでした。
境内は苔生した場所があるのですが、緑に落ちた黄色もとてもきれいでした。

イチョウというのは身近な木なのですが絶滅危惧種なんですね。
この紅葉はいつまでも楽しみたいものです。

ただ追手神社のイチョウは銀杏がたくさん落ちてきていました。
あの匂いが香っていました。

境内には日本最大のモミの木も。
「千年モミ」と呼ばれています。
ほんととても大きなモミの木です。










日本最大のモミの木
「千年モミ」です

夫婦イチョウ