2016年11月13日日曜日

篠山鳳鳴高校140年



今日も篠山市。
秋晴れの小春日和の一日です。
暖かくてとても気持ちの良い天気です。
洗濯物が夏の時のようにみるみる乾いていきました。
地区では文化祭が開催されていて太鼓の音が聴こえてきます。


WOWOWではSTAR WARSの放送が始まりました。
エピソードをたどって一気に見たことがこれまでなかったです。
録画をしてるのですが時間のあるときに順を追って見ようと思っています。
とても楽しみです。

映画はこれも録画をしていた
「コードネームU.N.C.L,E,」(原題「The Man from U.N.C.L.E.」)を少し見ました。
とても面白そうです。
監督はガイ・リッチー。
ガイ・リッチーの作品は面白いです。(シャーロックホームズはいまいちでしたが・・・)
特に「Snatch」は好きで何度も見ました。
夜に、「コードネームU.N.C.L,E,」の続きを見ます。


今日の毎日新聞の丹波欄に
母校の「篠山鳳鳴高校」とときどき訪ねる「集落丸山」の記事が掲載されていました。

篠山鳳鳴高校は140周年記念。
古民家再生について集落丸山をはじめ篠山市内や城下町ホテルNIPPONIAを視察に
菅官房長官が来られていたようです。

篠山鳳鳴高校。
140年も続く高校なんですが困りごともあります。
通学時の自転車です。
信号のない交差点では左右確認せずにつっこんできます。
一台が行けば車が来ようが歩行者がいようがつぎつぎと突っ込んできます。
マナー以前に違反なんですけどね。
あれ、なんとかしていただきたいものです。