2016年11月2日水曜日

ミツバチ



今日の篠山市。
とても好く晴れてぽかぽかの秋晴れの一日です。

庭先では刈り取った黒豆と崔納言小豆、大豆を乾燥させています。

吊るし終えた渋柿も陽に当たっています。

この天気は今週いっぱいは続きそうです。
明日からのササヤマルシェは天候に恵まれそうで好かったです。



ワールドシリーズ第6戦。
クリーブランド・インディアンス対シカゴ・カブスの試合は3-9でカブスが勝ちました。
明日、優勝が決まります。
シカゴ・カブスが勝てば108年ぶりのこと。
シカゴ・カブスのファンの方はほんとドキドキだと思います。



庭のマーガレットにミツバチが蜜を集めに来ていました。
篠山市。
田舎とはいえここ数年はミツバチを見かけなくなっていました。
原因はまだ不明のようですが世界中でミツバチが減ってるようです。
ミツバチは危険でもないしなにより受粉を助けてくれる生き物なので
絶滅を危惧するようなことにはなってほしくないですね。