2016年4月9日土曜日

本日のおやつ(みたらし団子)



今日の篠山市。
晴れて暖かな気持ちの好い一日です。

篠山市では、今日と明日。
篠山城跡で「丹波篠山さくらまつり」が開催されています。
晴れの日になって好かったです。
母親は朝早くから和服を着て出かけていきました。


暖かくなったので家の窓を開けています。

猫のカブクはあちこちの窓に行って網戸越しに外の香りを嗅いでいます。

リードを付けて外を散歩している猫もいるようですね。
カブクも外に連れて行ってあげたいとは思いますが、
「もし」ということを考えるとなかなかできません。


今日おやつは、
みたらし団子です。
もう少したらカブクのおやつの時間になるので、その時に一緒に食べようと思っています。


本日のおやつ
緑茶とみたらし団子です




そして、散策途中に撮った春の花です。
菜の花とムスカリ。

ムスカリという名の由来はギリシア語の「ムスク(麝香)」のようです。
ムスクの香りは好きなので、香りを確かめておけば好かったなとちょっと後悔しています。

花が葡萄の実のように見えることから「グレープヒヤシンス」
きれいな紫色です。


菜の花

ムスカリ