2016年4月21日木曜日

栗柄ダム



今日の篠山市。
朝から雨が降っています。
この時間になって少し空が明るくなってきました。
春になって暖かくなりランニングを再開しました。

川沿いの道をランニングしているのですが、
そこは川なので微妙に上り、微妙に下っています。
そのせいか平坦な道と比べて走った後は腰が張ります。
腰痛持ちなので気をつけて走ろうとは思っています。


昨夜放送のNHKの「ガッテン」
テーマは「筋力」でした。
録画して、早送りしながら要点の所だけ見たのですが、
筋力をつけるには、
トレーニングをした後、30分以内にたんぱく質と糖質を摂取するのが良いようです。

ランニングをするなら、夕食前にして帰宅をしたらすぐに食事の方が良いようです。
今までは食事をしてから走ることが多かったので、これからは食事前に走ろうと思いました。


今日は雨になりましたが、
昨日、とても好い天気だったので水辺に行ってみたいな、
と思い篠山市栗柄の「栗柄ダム」に行ってきました。

ダムに行ってみると以外にもたくさんの方々が来られていました。
ダムの周りを散歩しているご夫婦や山菜取りの人たち、
のんびりのダムを眺めている人たちなどなど。

市内から近く、新しいダムなのできれいだし、道幅も広いので行きやすいんでしょうね。
湛えてある水がとてもきれいで水面がキラキラと輝いていました。
トイレがないので、そこだけがちょっと残念です。
そして、車止めがあるので、車でダムの周りを一周することはできません。


栗柄ダム