2016年4月11日月曜日

篠山城跡の桜(2016年4月11日撮影)



今日の篠山市。
快晴ですが冷たい風が吹いて寒くなりました。
この寒さはちょっとこたえます。


用事のついでに篠山城跡の桜を見てきました。
お花見の見頃は過ぎてほとんど散っていましたが、それでも今日の青空もあって楽しめました。

そして、お城のお堀には桜の花びらが落ちて集まっていました。
こういう様子を「花筏」というようです。
花でできた筏。
見頃は過ぎても、こういった景色を楽しめるんですね。


篠山城跡の南掘です
桜の花がお堀に浮かんでいます

わずかに花が残っています
これからは瑞々しい葉桜がこれいですね

遠くに見える建物が武家屋敷です

左に「花筏」が見えます

篠山城跡の南側からの景色です
元は篠山中学校のグラウンドでした

桜の見頃は過ぎましたが、桜と青空と石垣がとてもきれいでした


映画「超高速参勤交代」のロケ地の一つが篠山城跡でした






篠山城跡に隣接する駐車場のなかに枝垂桜があります。
もう少ししたら見頃になりそうです。