2016年4月30日土曜日

「ハイスクールノオト」篠山鳳鳴高校#2



今日の篠山市。
晴れの一日になりました。
午後になって風が強く吹き出しました。
猫のカブクは出窓で風に吹かれています。
いろんな香りを風が運んでくれるんでしょうね。


先週の土曜日に続いて、
今週もKiss FM KOBE「ハイスクールノオト」に篠山鳳鳴高校・放送部が出演されていました。

今週は、学校内の話題もありました。
そのなかの話題の一つが食堂のメニューの「カレーラーメン」
今はこんなメニューがあるんですね。
在学時の食堂には、うどんやラーメン、カレーなど一般的なものでした。
「カレーラーメン」・・・どんなものか食べてみたいです。


篠山鳳鳴高校の食堂は確か「重陽会館」という名前のの建物内にあったと思います。
「重陽」というと、中国の書物にでてくる「鳳鳴重陽」に由来しています。
「鳳鳴重陽」とは、「鳳凰が朝日に向かって鳴く」という意味で、
転じて、「才覚ある人物が活躍の場を得ること」のようです。

校名の出展は「鳳凰鳴美,于彼高岡。梧桐生矣,于彼朝陽」から。
良い校名だと思います。


番組を聴いていて放送部のみなさんはアナウンスが上手いなと感じました。
これは将来にきっと役に立ちますね。
先週のブログにも書きましたが、部活で「放送部」というのは良い選択だと思います。


そして、番組内では篠山鳳鳴高校140周年のことも話されていました。
140年・・・歴史がありますね。
我が家でも両親・兄弟みんな篠山鳳鳴高校の卒業生です。
これからも歴史を紡いでいっていただきたいです。



Kiss FM KOBE「ハイスクールノオト」のHPです。