2018年4月12日木曜日

木の芽



今日の篠山市。
晴れて暖かな一日です。
風もなくとても穏やか。

猫のカブクはお昼に起きて、
ご飯を食べてまた出窓で寝ました。



欧州チャンピオンズリーグ。
R・マドリードとバイエルンが準決勝に進みました。
セビージャに期待していたのですが、
バイエルンは強かったです。
R・マドリードは疑わしいPKで勝ち。
まあこいうのはままあります。



家の庭の山椒の木。
緑の葉がたくさん。
春の新芽は「木の芽」ともいいます。
葉を摘んでポンと手で叩くと爽やかな良い香りが立ちます。


切るだけの冷奴も山椒の葉を合わせるだけで
さらに美味しくなります。
家ではうどんや茶碗蒸、混ぜご飯、焼き魚、煮魚、お肉などにも使います。
育て方は難しくないので、
鉢植えでも育てられるのでひとつあればとても便利な植物だと思います。