2016年5月13日金曜日

丹波篠山NAVI・アプリ



今日も篠山市は快晴の一日です。
洗濯日和でなによりです。

神戸新聞に「丹波篠山」をPRそして観光のためのアプリができたというニュースが載っていました。
どんなものだろうと思ってインストールしてみました。




すこしだけ触ってみましたがなかなか好い感じです。
観光案内やスタンプラリーなどもあります。

観光に特化したアプリのようですが、
せっかくなので篠山市の天気予報や災害情報、
休日に開いている病院などもここに表示されれば良いなと思いました。



ARソフト 丹波篠山NAVI
日本遺産 丹波篠山デカンショ館開館にあわせて「丹波篠山NAVI」が完成しました。日本語、英語、中国語(繁体、簡体)、ハングル、ドイツ語の6か国語対応です。
機能
観光案内ナビは50箇所に設置された案内板にスマートフォンを向けると案内映像が流れます。懐かしのお宝映像やドローンの美しい空撮映像を満載しています。
観光一覧はデカンショ館の観光ビデオの多言語説明として使えます。
デカンショ館体験ゾーンでは備え付けタブレットだけでなく、手持ちのスマートフォンでデカンショ踊りを体験、写真撮影もできます。楽しみ方がぐっとアップします。
また、篠山市の市章をマーカーにしてスマートフォンを向けると机上でデカンショ踊りの実演。名刺に印刷する場合1.7cm以上の大きさの市章にして下さい。地元の印刷屋さんでは裏側に台紙として使い方等も記したものを準備してくれるようです。その他のお店でもその他の用途でも使えますのでサンプルが必要でしたら申しつけ下さい。
篠山市のホームページにある市章でも認識してくれます。
アンドロイド版は以下のアドレスでダウンロードできます。iphone版は登録に少し時間を要するようです。
IMG_2047.PNG



appleは「登録に時間を要する」と書いてありますがすぐにインストールは出来ました。
案内板ではどのようになるのか今度試してみます。