2016年5月24日火曜日

野蒜



今日の篠山市。
晴れましたが薄い雲が広がっています。
昨日までのような暑さはなく、少し涼しい風が吹いて過ごしやすい一日です。


昨日は気づきませんでしたが、畦道では野蒜(ノビル)が生えていました。
今日、実をつけたのでしょうね。
あの独特の形をした実でわかりました。

雑草にまぎれてわかりにくいと思いますが、画像左上に実が見えると思います。

野蒜は意外とというか美味しいんですよね。
酢味噌和えや天麩羅、炒め物などなど。
ニンニクの代用としてパスタに使ったりもします。

栄養価ではカリウムやマグネシウム、リン、鉄分などミネラルが豊富なようです。
優れものの野草です。


野蒜です