2016年5月9日月曜日

じゃばらドリンク



今日の篠山市。
昨日の快晴からうってかわって雨が降っています。
山下達郎さんの曲に「雨は斜めの点線・・・」という歌詞がありますが、
ほんとにそのような点線のような雨が東から西に降っています。


またまたいただきものですが、
「じゃばらドリンク」というのをいただきました。

和歌山県北山村原産の「じゃばら」という、
柚子やダイダイ、カボスのような柑橘類を原料にした飲み物です。

味はちょっと独特で、ちょっと酸っぱく、ほんのり苦いような感じでした。
ドリンクも良いですが、ポン酢が美味しそうな感じです、


探してみたら、「北山村営じゃばら村センター」というHPがありました。

ポン酢のほかに、マーマレードやじゃばらのはちみつ漬け、
柚子胡椒ではなくじゃばら胡椒というのまでありました。
ちょっと試してみたいような感じです。

じゃばらドリンク
ゆずでもない、すだちでもないと書かれています

邪払とも書くようです
「邪気を払う」果実ということのようです