2016年5月14日土曜日

血栓予防に有酸素運動



今日の篠山市。
昨日に続いて好く晴れました。
昨日と比べて空気が少しひんやりとしているので過ごしやすい一日です。
今日もきれいや夕焼けを見られそうです。

冬の寒い時期は猫のカブクのために炬燵をしていました。
そろそろ暖かくなったので全部片づけて、洗濯。

もう布団は掛けなくても良いかなと思ったのですが、
炬燵に入って出たりという遊びが楽しいようなので薄いシーツを掛けてやりました。
カブクはさっきからその炬燵に入って遊んでいます。


5月13日の夕焼けです



前回のNHKの番組「ガッテン」
「血液のチカラ向上作戦!脳梗塞、心筋梗塞で死なないために」という内容でした。

脳梗塞・心筋梗塞を引き起こす原因が「血栓」。

この血栓を溶かすためには、
歩くなどの軽く身体を動かす運動(有酸素運動)をするのが良いようです。
一日30分。できれば毎日。
軽めの有酸素運動をすることで、血栓を溶かすt-PAという物質が分泌されるようです。


他に、血栓が出来る原因は「ストレス」と「肥満」
脳梗塞も心筋梗塞も嫌なものなので、
(ストレスはある程度は仕方のないこととしても)、
有酸素運動はしていこうと思いました。