2016年5月27日金曜日

草刈り



今日の篠山市。
お昼頃から太陽が出て晴れの空になりました。
昨日は湿度が高く蒸し暑いような、蒸し寒いような感じでしたが、
今日はすっきりと晴れて風が涼しく過ごしやすい気候になりました。


篠山市の広報誌に「草刈り」についての記事が載っていました。








この時期になると毎日、草刈り機の音がしています。
草が伸びていると景観が良くないというのが一番なように思います。
それと自宅近くでは、ご近所に子供たちがたくさんいるので、
ヘビなどが潜まないようにという配慮もあるのだと思います。


でもこの記事を読んでみると、
理想では年に1回~3回が良いようです。
ん~それだと草むらだらけになりそうですけれど。

そのため農作物にとって良い昆虫や益虫のためには草があった方が良く、
「高草刈り」というのを推奨されています。
「高草刈り」とは地面すれすれまで刈るのではなく、
地面から5~10cmほど高く刈ることのようです。


労力が変わらないのであれば、「高草刈り」というのを試してみるのも良さそうです。