2015年2月28日土曜日

2015F1開幕


今日の篠山市。
晴れました。好い天気です。
空気はひんやりとしています。
明日は篠山ABCマラソン大会ですが今のところ予報は雨です。
今日のような天気になれば良いんですけどね。

明日から3月になります。
3月13日(金)から2015年のF1が開幕します。
第一戦はオーストラリアGPです。
各チームがバルセロナで合同テストをしています。
2015年もメルセデスGPが他チームより抜きん出ているようです。
ドライバーが代わらなかったのもお大きいかと思います。
確執はあってもハミルトンとロズベルグを擁しているのは大きいです。

メルセデスGPに続くのはメルセデスエンジンを使うウイリアムズそしてロータス、フォースインディア。
次にフェラーリが来てそしてザウバー、・・・・となると思います。
そして未知数というか予測できないのがマクラーレン・ホンダ。
テストでもあまり走れてないんですね。
F1はエンジンだけが動力源ではなくパワーユニットというエンジンとエネルギーシステムで構成されています。
マクラーレン・ホンダにはパワーユニットにトラブルが出ているようです。
MGU-Kという減速時に運動エネルギーを電気エネルギーに変換する装置なのですがこれが正常に作動するかしないかは死活問題です。
ホンダは2015年からの参戦ですが2014年はこのMGU-Kの問題を抱えたチームが多かったようです。
3月13日の開幕までに問題が解決して面白いレースになれば良いなと思っています。
メルセデスGPの独走になると面白くないですもんね。

猫のカブクの夕飯が終わりました。
猫は可愛いです。