2015年2月26日木曜日

篠山城跡北堀に貸しボート


今日の篠山市は雨になりました。
ここのところ暖かい日が続いていましたが今日は少しひんやりとします。

今週末3月1日(日)は篠山ABCマラソン大会です。
県内外からたくさんの方が来られます。
篠山の道路が渋滞します。
ちょっと大変です。
篠山の道路が渋滞するのはこのマラソン大会とお盆のデカンショ祭り、そして秋に開催される味まつりです。
特に渋滞するのは丹南篠山IC出口です。
ここの渋滞は信号機ですね。
信号機が短距離で続きます。
信号機の接続をもう少し上手くできないものかと思います。
あと、丹南篠山ICを出たところの交差点がT字路なんですね。
ほとんどの車が左折します。
その先に信号機が続くことになるんですが丹南篠山ICを出て直進できる道路ができれば渋滞も緩和されると思うんですが・・・。


兵庫・篠山城跡の北堀、3月28日から42年ぶり貸しボート復活

産経新聞 2月25日(水)7時55分配信
 篠山市は、篠山城跡の北堀で3月28日から貸しボートを42年ぶりに復活させる。同市の「お堀再生プロジェクト」の一環で、桜の名所・篠山城跡の名物として人気を集めそうだ。運営費など138万円を平成27年度当初予算案に計上した。

 北堀のボートは、昭和4年に旧日本軍兵士の娯楽用として始まった。7年には当時の多紀海友会主催で、ボートレースが開催されて人気を集めた。

 戦後は27年に篠山町内の商店有志らがボート約20隻をつくり、毎年春から夏にかけてボート遊覧場としてにぎわったが、48年4月にボートの老朽化と利用者減を理由に中止となった。

 今回のボート復活は、篠山城跡周辺の桜の花見が年々、観光客に人気を呼び、平成25年春から花見シーズンに、北堀そばの市庁舎3階の市長室を一般開放するなどしてPRに力を入れていることから、「花見シーズンをより盛り上げよう」と企画した。

 ボートの運営は5月24日までを予定。北堀の市役所側に浮桟橋を整備し、3人乗りの手こぎボート(強化プラスチック製)を10隻購入。利用料金は1回(30分)500円。

 期間中は業者に料金の徴収やボートの管理などを委託。利用については救命胴衣の着用を義務化し、救命艇も配備する。

 酒井隆明市長は「利用状況によっては、秋シーズンも運行したい」と期待している。


こんな記事が出ていました。篠山城址近辺には桜がたくさん咲きます。お堀の中から桜を眺めることができれば楽しいだろうなと思います。お堀の水がきれいなのかどうかです。
3月1日の篠山の天気予報は曇り時々雨。気温は13℃予報です。良い天気になれば。