2015年2月27日金曜日

iPS細胞


今日の篠山市。
寒くなりました。雪も舞っています。
暖かい日が続いていたので寒さがこたえます。
3月1日の篠山ABCマラソン大会は雨になるかもしれません。
昨日の天気予報では曇りときどき雨でした。
雨中でのランニングは大変だと思います。

朝刊を読んでいたらiPS細胞の記事がありました。
「ヒトiPS細胞から膝などの関節の軟骨組織を作り、
軟骨を損傷したミニブタの関節にガラス軟骨を作成移植して体重を支えることに成功した」という内容です。
加齢やスポーツなどで軟骨が損傷すると元には戻らないようですね。
人への応用が出来ると関節軟骨損傷の患者さんの治療が出来ることになります。
4年後に臨床試験が始まるようです。
この治療法が確立できれば鮫の軟骨を服用なんていうのはなくなるでしょうね。
iPS細胞というのはすごい技術だなと改めて思いました。

今日は猫のカブクの夕飯の時間が遅くなりました。
置きごはんを食べていたようでウエットフードはいつもよりも食べる量が少なかったです。
今は紐で遊んでいます。
成描になっても目がまん丸のままです。
かわいいです。