2015年2月17日火曜日

牡蠣鍋

こんにちは。

曇りがちで雨混じりの空模様でしたが夕方になって晴れてきました。
太陽が顔にかかるとほんのり暖かいです。
少しづつ春めいてきています。

昨夜は牡蠣鍋でした。
買った京白味噌と自家製の黒豆のお味噌を合わせたので味付けするのですが美味しかったです。
家は先日、黒豆・大豆のお味噌の仕込をしました。
この時期、篠山でも家庭でお味噌作りをしているところが多いと思います。
自家製味噌、田舎味噌ですが美味しいです。
お味噌汁は毎日のように飲んでも飽きませんね。
料理研究家のおばあさんが「お味噌汁は飲むペニシリン」と言われていましたが栄養価も高く美味しいですね。
お味噌をラーメンの味付けにするときは油で少し炒めます。
より香ばしくなって美味しくなります。

牡蠣の時期はもうすぐ終わりますね。
今年も赤穂や相生で開催される牡蠣祭りには行けませんでした。
採れたての牡蠣で生牡蠣、焼き牡蠣を食べたかったです。
オリーブオイルとレモンでたべると美味しいですよね。

今日は朝の東北地方での地震。
午後の青森の地震とびっくりしました。
気象庁発表では東日本大震災の余震でした。
今になってまだ余震が続くというのは怖いですね。
関西でもここ最近は地震が多くなっています。
東南海地震のことも言われています。
備えだけはしておいた方が良いですね。

それでは。また明日に。
猫のカブクの夕飯が終わりました。
今日もたくさん食べました。
一眠りした後は太らせないように運動です。
カブクは眼の色がブルーです。
見るたびにきれいな色だなと思います。