2018年2月1日木曜日

昨日の月




今日の篠山市。
朝起きたら雪が降ってました。
積もるほどの雪ではないですが
畑や田んぼは白くなっていました。



今日から2月。
まだまだ寒い日が続きそうですが、
陽がだんだんと長くなってきて
春までもう少しの我慢です。



昨日の皆既月食。
夕方に用事で車を走らせていると
東に大きな月が現れました。
少し赤く大きな月。


そして21時過ぎに夜空を見上げると
月が欠け始めていました。
寒かったけれどその様子をずっと見ていました。
すっきりと晴れた夜空ではなかったですが、
皆既月食が見られてとても興味深く楽しかったです。


夕方の月と月食が始まった月です。
携帯のカメラでは限界があります。