2018年1月31日水曜日

皆既月食




今日の篠山市。
晴れの一日です。

今朝はかなり冷え込みました。
窓の結露が凍っていました。

この前の強い寒気が来た時には窓の結露が凍ることはなかったです。
びっくりしました。


今日は皆既月食があります。

20時50分くらいに欠け初め、
22時前には完全に欠けて皆既食になるそうです。

この皆既食が1時間半ほど続き、
23時くらいになると輝きはじめ、
0時過ぎにまん丸い月に戻るようです。


皆既食中の月は、
太陽の赤い光は当たるので赤銅色。

天気予報では夜は曇りマークですが、
今の天候が続く様なら篠山市でも観察できそうです。

見える方角は東から南東。
寒さ対策をしてちょっとだけでも見に出てみようと思っています。


今日の篠山市の空です。
この空が夜まで続いてほしいです。