2018年1月12日金曜日

お昼になっても氷




今日の篠山市。
真っ青な青空と太陽の陽射しいっぱいです。
でも気温は低くとても寒いです。


兵庫県内の観測点では
淡路島の一つを覗いてすべての観測点で氷点下を記録したようです。
たしかに、今朝の寒さはすごかったです。
篠山市の南の三田市では-7.4℃だったそう。


今日はお昼になっても気温が上がらず、
陽射しがあるにも関わらず田んぼの氷は張ったままです。


天気予報では明日の午後から雪マーク。
その雪マークが明後日のお昼ごろまで続いています。
今回はまとまった雪になるかもしれません・・。




天気予報といえば宇宙天気予報というのがあるんですね。
太陽フレアや磁気嵐などの観測・予報をしているそうです。
SWC宇宙天気情報センターや宇宙天気ニュースのHPを見てみました。
なにやら難しそうな名称がたくさんならんでいますが、
ちょっと面白そうです。






今日の篠山市の空です。
青空の好い天気ですがとても寒いです。
お昼になっても田んぼの氷は溶けていません。