2018年1月22日月曜日

とじ豆?




今日の篠山市。
曇り空がお昼には雨へ。
そして雨が雪と変わりました。
今のところ積もるような感じではないですが、
もしかしたら明日の朝は雪景色なんてことも。
積雪だけは勘弁してほしいです。


ニュースを聴いていたら、
今日の夕方から東京都心でも積雪と言ってました。
ん~関東も大変です。



yahooの兵庫ニュースを見ていたらこんな記事が。

「丹波黒大豆の『とじ豆』、『とじ』って何?」


「とじ豆」は、
黒豆を炒って、熱々のお餅にからめ手で丸めたものだそうです。
記事では丹波の年始行事とあります。
篠山市に住んでいますが「とじ豆」というものを初めて知りました。


記事には画像が載ってますが、
この「とじ豆」は食べ物ではなくお供えだけに使うものなのでしょうか。
本物を見てみたくなりました。



もうあまりしないのでアプリを消去しようかどうか迷っている「ポケモンGO」
久しぶりに起動してみると天気が表示されるようになっていました。
それに新しいポケモンもたくさん。
消去せずにもう少し遊んでみます。