2017年12月19日火曜日

ふるさと納税で動物保護




今日の篠山市。
昨日に続いて気持ちの好い青空だったのですが、
お昼になって曇ってしまいました。
北の方の雲は真っ黒です。


ふるさと納税。
豪華な返礼品というのは知っていましたが、
自治体の中には犬や猫などの動物保護に役立てているところがいくつかあるんですね。
殺処分を0にしたり、保護施設の建設費、災害救助犬の育成など。
こういう使い道は良いですね。


今のところ、
旭川市、京都市、川崎市、神奈川県、大阪市、
尼崎市、徳島市、広島県神石高原町、福岡市、佐賀県。
篠山市もこういう取り組みをしてくれたらな~と思います。




ご近所さんから銀杏をいただきました。
茶碗蒸にしようかなと考えてます。
焼いてほくほくをいただいても美味しいですね。