2017年12月11日月曜日

黒豆の選定




今日の篠山市。
晴れたり曇ったり。
風が冷たく寒い日です。
この寒さは木曜日あたりまで続く様。
雪は勘弁してほしいです。




冬になり暖房をつけるようになりました。
家ではガスヒーター、石油ストーブ、
石油ファンヒーター、エアコンと4種類使用しています。


この中で一番暖かいのがガスヒーター。
直ぐにつくし直ぐに暖かくなるし最強です。


ガスの設定温度20℃とエアコンの設定温度25℃が同じくらいの暖かさ。
昔の家なのでガスは1階だけでの使用ですが、
totoBig1等が当たれば家を建て替えて
すべての部屋にガス暖房を入れたいです。


最近はあまり聞きませんが
ガス冷房というのもあります。
ガス冷房も気になります。




黒豆の選定を乾燥が終わったものからしていっています。
今年の黒豆も粒が大きくなかなか良いものが出来たように思っています。
お正月に間に合うように頑張って剪定しています。