2015年12月16日水曜日

「篠山の商店街 丹波篠山今昔五十年」(youtube)



今日の篠山市。
ときおり晴れ間がのぞきますが曇りがちの空模様です。
暖かな気候が続いていましたが、気象予報を見ると寒くなるようです。



12月6日のブログで「水木しげる」さんの記録をしました。





youtubeに「篠山の商店街 丹波篠山今昔五十年」という動画がありました。
説明によると1920年の篠山と、1970年の篠山の商店街の模様がおさめられています。








水木しげるさんは1922年のお生まれです。
篠山市に住んでおられたのは16歳のころのようなので1938年ころです。
「篠山の商店街 丹波篠山今昔五十年」の1920年の映像から18年後になりますが、だいたいこの映像にあるような篠山市だったんだろうと思います。


着物姿の方がいたり、スーツ(この時代だと「背広」という言い方の方が似合いそうです)の方がいたり、ととても興味深いです。
それに1920年代に篠山でも車が走っていたんですね。


昔の篠山の映像をこうして見てると、知らない時代ですが懐かしく感じてしまいます。