2015年12月8日火曜日

白髪岳・松尾山(篠山市)登山


 今日の篠山市。
晴れ間は出ますが冷たい風が吹いています。
空気が乾燥しています。のど飴を買ってきました。

今朝は4時に起きて篠山市にある白髪岳松尾山にガイドさんと登ってきました。
登り口は篠山市今田町古市。
7時に登り始めました。





白髪岳山頂
到着したのは8時過ぎ

天候に恵まれて良かったです

白髪岳山頂から北側の望んだ風景です


松尾山山頂を目指します



高仙寺本堂跡
松尾山山頂です
到着したのは10時前

松尾山には「千年杉」があります



下山したのは12時くらい。
登り始めから下山まで6時間くらいの行程です。
たしかに疲れますが澄んだ空気の中きれいな景色を楽しめるので登山は良いですね。

帰り、お昼は温かいおうどんを食べました。