2015年12月2日水曜日

ノロウイルス

今日の篠山市。
快晴の空が広がっています。
太陽の光がとても眩しいです。

冬の時期になると気をつけないといけないことのひとつが「ノロウイルス」です。
急性の胃腸炎をひきおこすウイルスですね。
ノロウイルスは下痢だけではなく嘔吐も引き起こします。
吐瀉物の処理にはかなり気をつけないといけないウイルスです。


ニュースで、今年は新型ウイルスとなって10年ぶりの大流行になるかもしれない、ということを聞きました。
牡蠣は大好きなので気をつけないとと思っています。


ノロウイルスの感染ルートは3つ。
1、牡蠣などの二枚貝から
2、食品から
3、人から
もっとも多い感染ルートは、3の人から人のようです。


ノロウイルスの予防法としては、
1、食べ物に触る前に手をしっかりと洗う
2、食事前・トイレの後にもしっかりと手洗い
3、空中感染するので外出時にはマスク着用
4、食品そして二枚貝などの貝を食べるときはを85℃~90℃で90秒以上加熱




篠山市の広報誌に消毒液の作り方が掲載されていました。