2015年12月29日火曜日

今日は餅つき



今日の篠山市。
朝から快晴の一日です。
青空が広がっています。


とても好い天気です


そして、今日は朝からお餅作りです。
子どものころは年末の家のイベントで石臼と杵でお餅を作っていましたが
今は餅つき機で作っています
鏡餅、丸餅、角餅、餡子餅などを作りました。
作りたてのお餅はとても美味しいですね。
きなこ、砂糖醤油、山葵醤油でいただきました。
お正月という感じが増してきました。


午後に猫のカブクのドライフードを買いにスーパーへ行ってきました。
いつもと違って買い物客がとても多かったです。
これも年末だな~と感じました。

帰宅するとカブクは日向ぼっこをしていました。
たくさん陽が入るのでカブクの部屋は冬でも晴れた日にはぽかぽかです。


カブクです
寝起き
眠そうです



庭木にも陽がたくさん当たっています。

緑が瑞々しく赤が華やかです